top of page

過去は捨てましょう!の本当の意味

  • 執筆者の写真: miyu
    miyu
  • 3月30日
  • 読了時間: 3分

先日、生徒さんからの質問をきっかけに、 改めて深く考えたことがありました。

マインド系や、スピリチュアル系の学びを深めていると、 よく出会う言葉があります。


「過去は捨てましょう!」 「手放しましょう!」 「もう終わりにして、新しい自分に変わりましょう!」

たしかに、ある意味ではこの言葉は真理です。


でももし、この言葉の意味を誤解して受け取ってしまったら ちょっと危険だなと思ったのです。

「過去を捨てる」とは、どういうこと?

もし、「はい、もう忘れましょう!」 「終わりにしましょう!」とだけ言い聞かせて、

心の奥にある本当の痛み未完了な想いに蓋をしてしまったら…

それって、実はエネルギー的には「滞り」になることがあります。

一見、表面上では変わったように見えても、 どこかでまた同じパターンに揺り戻されたり、 似たような現実が繰り返されたり…。



「過去は捨てましょう」この言葉の本当の意味って、


【今この瞬間からすべては変えられる】


という、未来に向けた意図の宣言だと思うんです。

決して、「過去の感情を無理やり切り離す」とか 「ネガティブは悪!だから捨てよう!」という意味ではなくて、

過去に感じたこと、抱えてきた感情は、 今もここに生きている「自分」の一部。

だからこそ、ちゃんとそれを感じて、 受け入れて、 そしてその上で手放していくことが大切なんですよね。

表面だけを捉えて「もう手放すべきだ」と焦ったり、 「私はまだ過去を手放せていない…」と責めなくていい。

深く向き合おうとするからこそ、 こんがらがることもあるかもしれない。

でも、それで大丈夫。 それも、

すべて愛の中にあるプロセスだから。



そして、

「揺り戻しが来る」のも、

実は悪ではないのです。



表面上「変わったつもり」になっても、 エネルギー的には未完了だったら、


また違うかたちで現れる。

それは「失敗」とかじゃなくて、


“本当に癒されるまで寄り添いに来てくれてる”ってこと。


やっぱりすべては愛だし、

感情たちは本当に健気だね。




私自身、昔は言葉の表面だけを受け取って、 余計に悩んでしまうタイプでした(笑)

だからこそ、同じように言葉に迷ったり、 心がこんがらがってしまう人が、

少しでも軽くなってくれたらいいなって思っています。

あなたはどう感じますか? コメントや公式LINEで、 ぜひ想いを聞かせてほしいです。



  🔊お知らせ🔊

全く新しいヒーリングサブスク!

💎 Mellow Sparkle Program 💎

2025年4月1日~3日間、

新規募集開始!

🌈 自己理解 × チャクラ × 現実創造のサブスク 🌈

「自分を深く知り、エネルギーを整えて、理想の未来を創りたい!」

そんな方のための継続プログラムです💖


💎チャクラと自己理解を深めるための学びのコンテンツ!

💎月に1度のzoom会

💎一斉ヒーリング

💎ヒーリング誘導瞑想動画

💎特別セッションプレゼント


・チャクラの整え方がわかる

・深い自己理解が進む

・内側と外側のエネルギーの統合が進む・自分を幸せに満たしていく力が育つ


前回の募集でも素敵な方々にご参加いただきました!

次回は、

4月1日~4月3日 期間限定募集!


↑詳しくは、ここをTAP!


公式LINEにて先行募集します!





   Instagram

ヒーリングやマインドについて定期的に発信しています!


▷▷▷こちらからご覧になれます♡
▷▷▷こちらからご覧になれます♡







 
 
 

Comments


bottom of page